いま何すべきか

なにしたらええんや

これから就活が始まるにあたって、

「いま何したらいいんだ?」

って考えてる人はたくさんいると思います。

 

 とりあえず、就活始まる&始めたら、

自己分析

をする。

 

 

絶対必要ですね。

リクナビとかマイナビとか大手サイトでやってくれてるはずなんで、一旦それやってみましょう。

 

そしたらそこでは、

自分はどういう人間かってのが

なんとなくわかります。

 

自分の強みとかどんな職が向いてるか教えてくれるはず。

 

とりあえず、それがわかればおっけーです。

 

 

 

四つの円

次はですね、フレームワークを使って考えていきましょう。

フレームワークってのは、お手本に沿ってなんかやる的なことです。

 

以前まで(僕が就活してたころ)は、

  • will
  • can
  • must

てのがありました。

 

 

 

willはしたいこと

canはできること

mustはすべきこと

 

ってなるんですが、要は

自分のしたいことが

今の自分にできることで

社会に求められること

だと素晴らしいねっていう。

 

これは三つの円を描いて、それが重なる部分だよーと。

 f:id:mnverdiego:20180130174658p:image

 

リクルートでよく言われてる考えです。

 

 

 

 

んで、最近はこれの派生?でなのかな。

四つの円てのがあって、それの重なる部分こそ「生きがい」だとされてる考えがあります。

f:id:mnverdiego:20180130174820j:image

 

日本語で書くとこんな感じらしい

f:id:mnverdiego:20180130174851p:image

 

さっきの三つの円で言えば、

大好き→will

得意→can

世間のニーズ→must

で、そこに「稼げる」が加わった感じ。

 

以下の記事で語ってくれてるんで、あとで読んでみると面白いかと。

「生きがい」で食べていく人生マップ 今、あなたがいる地点は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 

 

 

前置きが長くなりましたが、この四つの円のフレームワークを使って、自分の生きがいを考えてみてください。

  • 好きなこと
  • できること
  • 世のニーズ
  • 稼げること

 

まずは、「好きなこと」と「できること」をたくさん書きまくる。

それぞれ10〜20個とか。

小さいことでもいいので。

 

 

とりあえずそれを書き留めておきましょう。

 

 

あとはこの記事読んで自己分析。

 【就活】自己分析のやり方はこれで完璧!自己分析を完成するステップ5つ | 賢者の就活

 

 

 

いまやれることはこれです。

次に考えるべきは、自分の人生についてです。

 

 

 

今日はこのへんで。

続きはまた( ´ ▽ ` )ノ