2018-01-01から1年間の記事一覧

【就活】忘れがちな3つのこと

そんな長く書くこともしませんが、さらりと。 意外と忘れがちで、 絶対に就活でやっておいた方がいいこと。 3つあります。 端的に行きましょう それは お世話になった人をメモっておくこと スケジュールのバックアップ なぜ就活をしているか です。 1.お世…

rails gコマンドで生成されるもの

主要generateコマンドで生成されるファイル デフォルトでは(オプションを与えなければ)、以下のようにファイルが生成される コマンド名 コントローラ ビュー モデル マイグレーション アセット ルート テスト ヘルパー scaffold ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ scaffold_…

アプリ制作の大まかな流れ(Rails)

アプリケーションの生成 $ rails new アプリケーション名 -オプション名 # オプションを付けてアプリケーションを作成 →DBはMysqlにする Gemの追加 ・Gemfileに追加したいGemを記述 gem 'Gem名' # Gemの追加 ・コマンド:bundle install $ bundle install # …

檸檬の搾り方

前回は企業の絞り方ということでしたので、 今回はレモンの搾り方についてお話ししたく思います。 すべってませんよ。 レモンを搾る場面 それは居酒屋 そして、唐揚げをはじめとする揚げ物たち ここでみなさんも直面したことがある問題について触れたい。 そ…

正規化 〜テーブルにおける正規化〜

正規化というのは、様々な要素から構成されているテーブルを分離させてしまう事 大まかな流れ 繰り返しを排除 → 従属を排除 第1正規化:繰り返し項目をなくす 第2正規化:主キーの一部によって一意に決まる項目を別表に移す 第3正規化:主キー以外の項目によ…

企業の絞り方

前提 就活をする上でこれはなかなか難しいこと。 僕の経験談的にちょっと書いていきます。 まず、よく言われることですが、 就活は恋愛 です。 あくまで一つの比喩ですが、これを一つ念頭に置いていました。それはどういうことか簡単にご説明。 ・最高の人に…

Rubyコーディング規約まとめ

自分メモ。随時追記 2018/02/08 ・演算子の前後、コンマ、コロン、セミコロンの後ろにはスペースを入れる sum = 1 + 2 a, b = 1, 2 1 > 2 ? true : false; puts 'Hi' class FooError < StandardError; end 例外は、指数演算子。 # 悪い例 e = M * c ** 2 # …

「稼げる」ってなんだ

この前の記事で四つの円について、書きました。その中で「ITは稼げるのか」という疑問が出たので、もう少し考えてみます。 まず、稼げるとは何か。 この定義について特に言及せずに書きました。自分が考えてること書いてみます。 そもそも「稼ぐ」の辞書的な…

勉強会に行ってみた

サポーターズの「20代エンジニアのキャリア論」という勉強会に行ってみた。 supporterzcolab.com 以下、ほぼメモ書きの本文。 勉強会の目的 ・スキルアップ ・知の交流 ・新たな何かの創出 サポーターズの勉強会では最後に酒を交えた交流会をする。そこまで…

【Mysql エラー対処】Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) というエラーが出た時の対処法 ローカルホストでmysqlを使おうとしたらこうなった場合 $ sudo chown -R _mysql:_mysql/usr/local/var/mysql して、 $ sudo mysql.server restart…

自分なりの答え

自己分析 自己分析について、ちょっと色々書いてみたわけですけど、 いま何すべきか - 向き、不向きより、前向き。 具体的にどういうのが答えとして出てくるの?って声があったので、僕なりに最近改めて導き出した答えを書いていきますね。 まず、四つの円に…

過去を振り返る

過去を振り返る と言ったものの、これやった人は振り返ったはすです。 【就活】自己分析のやり方はこれで完璧!自己分析を完成するステップ5つ | 賢者の就活 なので、かるーく書きます笑。 過去の一生懸命やったことを書き出して、分析して、自分の長所はな…

人生について考える大切な時間

どう生きたいか。なぜ生きてるか。 みなさんは「なんで就活をするんですか?」と問われて答えられるでしょうか。 ちょっと考えてみてください。 はい。 どうでしょうか。 答えは出ましたか? 結論として 「お金を稼ぐため」 とか 「みんながやってるから」 …

いま何すべきか

なにしたらええんや これから就活が始まるにあたって、 「いま何したらいいんだ?」 って考えてる人はたくさんいると思います。 とりあえず、就活始まる&始めたら、 自己分析 をする。 絶対必要ですね。 リクナビとかマイナビとか大手サイトでやってくれてる…

就活について

備忘録的に自分の経験を書き残してみます。 でも、ググれば出てくるようなことじゃなくて、あんま公には言われてなさそうなこととか個人的な考え中心に書いてきます。 以下、目次(予定)。 目次 いま何すべきか 人生について考える大切な時間過去を振り返る現…